ユウblog 副業初心者が効果的に稼ぐ方法!

副業で稼ぐ方法。転売、アフィリエイト、トレード等での稼げる情報やマインド論など在宅で行える方法を主にお伝えします。

オークション フリマ仕入れで稼ぐ!

こんにちは ユウです!

 

今回は物販での稼ぎ方について深掘りしています。

 

物販の方法は仕入れ販売ともにプラットフォームを利用する事が多いため様々な方法があります。

今回は表題の通り、オークションサイトまたはフリマサイトで仕入れて稼ぐことについてお伝えします。

 

なぜオークションサイトや、フリマサイトを利用して稼ぐのかと言うと、他のプラットフォームでの価格に対して明らかに安価で仕入れが出来るためです。

 

そして、他のプラットフォームで利益分を上乗せして売ることができれば立派に転売が成立するわけです。

 

ちなみに今回はその中でも”在庫転売”と”無在庫転売”という切り口で解説して行きますね!

 

 

”在庫転売”について 

こちらはその名の通り、予め手元に販売する商品を確保してから出品なり販売を開始する方法になります。

メリット

・売れてしまえば、商品が手元にあるため確実に発送できる。

 

デメリット

・回転の悪い商品だと、キャッシュフローが回らない。

 

基本的に資金的に少し余裕があれば在庫でやったほうが確実だとは思います。

ただし、注意点としては、いくら回転が良い商品を売り続けていても、プラットフォーム側からの入金がそれぞれ異なるため、自分の参入したいプラットフォームの入金状況を確認することが大事です。

 

”無在庫転売”について

メリット

・資金が少なめでも大丈夫

 

デメリット

・売れた際に仕入れが出来ないと不都合が生じる。

 

もし商品が売れたあと仕入れられずに販売できない事が続いたり、発送の遅延が続いた場合、プラットフォームの評価が悪くなりその後の販売に苦戦する事もありえます。

 

また、最悪の場合垢バン(アカウントが無くなる)にもつながるので非常に注意が必要です。垢バンですとプラットフォームにもよりますが、再生は中々難しい事が多いでしょう。

 

 

以上、簡潔に述べましたが、それぞれ一長一短ありますので、よく吟味してから参入ルートを検証するのが良いと思います。

 

ここからは”在庫””無在庫”それぞれの転売ルート例をあげますね。

在庫転売例

・オークションサイト仕入れ→Amazon(国内)での販売

・オークションサイト仕入れ→オークションサイトでの販売

・オークションサイト仕入れ→フリマアプリでの販売

・オークションサイト仕入れ→Amazon(海外)での販売

・店舗仕入れ→各種プラットフォームでの販売

などなど

 

無在庫転売例

・オークションサイト仕入れ→Amazon(国内)販売

Amazon(国内)仕入れ→Amazon(海外)販売

・バイマ等

などなど

 

私が実際に大きく取り組んでたのは、ヤフオクAmazon(国内)がメインになります。

 

ただし、最初は店舗仕入れから開始しました。

主に、家電(家電量販店)、おもちゃ(トイザらス等)、生活雑貨(スーパー、ホームセンター、ディスカウントショップ、等)をひたすら回って仕入れをしていました。

この方法は地道ですがかなり稼げましたね^^

ちなみに得意なお店を言うと”ケーズデンキ”と”トイザらス”でしたね。

 

そして、”せどろいど”というアプリで”ピッ”として回転サイクルを予想して仕入れていました。

この辺りはまた後日にお伝えしますね^^

 

オークション サイトの種類

ヤフオク 

ビッダーズ

・モバオク

辺りがメジャーですね。

 

フリマ サイトの種類

・メルカリ

ラクマ

・フリル

などなど

入金サイクル

ちなみにメジャーなプラットフォームでの入金サイクルはこちらです。

 

Amazon:現在のアカウントについてはおよそ3〜6日(ただし数年前の特定の時期に作成したアカウントについては14日毎)

ヤフオク:現在は14日、以前は数日でした。

メルカリ:およそ4〜10日(振込申請のタイミングによる)

 

 

最後に

今回はオークションやフリマサイト仕入れで稼ぐための基本情報をお伝えしましたが、詳細方法等はまた次回にお伝えしますね!それでは!